見た目10割

見られる意識が人生を変える


いつもありがとうございます😊

今日は、大変面白いお話を聞くことができました☝️

内容は、ファッション(服装)で人生が変わるというお話。

講師はパーソナルスタイリストの土居コウタロウさん。

土居さんは、自分の似合う服装をアドバイスしてくれたり、一緒に買い物に出かけてくれ、

自分にあった服を選んでくれるというお仕事をされています✨。

私たちのお仕事にも大変関係性があり、考え方もよく似ていて、大変勉強になりました。

私たちもよくお客様に「自分に似合う髪型を教えて欲しい」という質問を受けます。

お客様からすれば、プロに対しての一番聞きたい、また教えてもらいたいことだとも

私も十分に承知しております。が、しかし自分に合ったとはどういう事を言うのでしょうか?

お客様の求めている答えは、「一番可愛く見える😍」とか「一番かっこよく見える😎」と言った

ことだと思います。

しかし、私たちの考えは実は少し違うのです。

それは、髪型や洋服というものには、フォルムというものがあります。

つまり形です。そして、お顔にも形(フォルム)があります。その形と形をベストなバランスで合わせれ

ば、必ず似合う髪型になるのです☝。似合う服装にもなります☝️。

では、それで人は輝けるのでしょうか?

私達はそれだけではないのです。大切にしているのは、お客様(相手)がどんな自分になりたいのか?
また、どんな風に見られたいのか?が知りたいのです。f:id:miwa128:20151130215205j:image
その先に、初めて「似合う」があるのです。

今日の土居さんのお話でも、素敵なお話がありました。服装を変えたことで仕事がうまくいくようになったとか、彼女、彼氏ができたとかまさにファッションやデザインの仕事をしている私たちにとっての

醍醐味ですよね😊。

私たちもまた同じように見られる意識で現場に立っています。また、どんな自分で居たいのかも意識しています。

その表現方法が髪型と服装だと思います。人はみんな裸になればみんな同じですよね😀。頭も髪がなければ🙄同じです。

だとすれば、せっかく表現できる手段があるのでそれを使わないともったいないですよね。

アメリカの学者さんで、服装を意識している人としていない人では、平均生涯年収は数十パーセントも
違うそうです。(すみません…何パーセントか聴き漏らしました…)
f:id:miwa128:20151130215413j:image

ぜひ、ファンションを通じて人生を楽しく充実させたものにしていきたいですね😄。

そうです。遠慮は要りません❗️ もっと自己表現を。見た目10割で勝負もありです❗️

時には形から入る…と言う角度もいいんじゃないでしょうか🤓?