ボランティアから学べること

心を込めて


いつもありがとうございます😀

今日は、3ヶ月に一回のボランティアカットの日✂︎

いつものように、朝みんなで集合して施設と病院🏥に向かいます。

今日は、月曜日でスタッフにとってはお休みになります。

しかし、コマキではこの休みに行います。

ここに意味があるのだと思っております😊

実際に患者様をカットして差し上げると、とても喜んでいただけます。

中には、🙏を合わせて感謝を表して頂けます。

看護師さんからも、カットの後は、みなさんが元気😊になると言って頂けます。

私たちの手と技術を通じて、人の心に力を与えられる。

これって、本当に嬉しいことです。

最近、私は患者様と接しているとその方のバックストーリーを想像してしまいます。

病室のベットに書かれている、お名前や性別、そして年齢。それらを見ると、今は確かに体を悪くして病院にいるわけですが、かつては、今の私たちと同じように仕事を一生懸命して、友人や家族と幸せな時間を過ごしていた

そんな過去がありがり、特にご年配方なら、今の日本を気づき上げてきた人たちの

一人ではなかったのでないかと思うのです。

そんな過去を考えながら、カットをしていると感謝の気持ちが生まれてくるのです。

休みの日に、自分の時間を人のために使う。

そこで、感じることを大切にしてほしい。また、何かを感じれるようになってほしい。

そんな想いのコマキのボランティア活動です👫

f:id:miwa128:20150608162542j:image
f:id:miwa128:20150608162555j:image