経営(マネージメント)とは

人と仕事を結びつけること


こんにちは😊

いつもありがとうございます。

今日は、「活き活き職場づくり」と題したセミナーに参加させていただきました。


参加者の皆さんは、美容業界💇に携わっておられる方ばかり😊

会場はほぼ満席💃   皆さんは、自分の会社やお店をもっとよくしたいという思いで参加されているのでしょう。

そぉ、僕もそのうちの一人でしす😅

おかげさまで、我が社のの社員さんたちは本当に優しくて素直な若者ばかりだと、自負してます👍

しかし、色々と自分も含め悩んだり壁にぶち当たることもあります😉

そんな中で、今日の学びは、コミニケーションの大切さでした。ただ、話をするだけのコミニケーションではなく、話をするなら何をテーマに、そして話す相手のやるべきこと、やってもらいたいこと、できないこと、そしてそれぞれの理由としっかりと軸を持って話をすること。

また、話すこと以外でも、私たちは技術職でもありますから、技術を通じて伝わること(泥臭い感じでいうと、背中で語る)も大切な一つだということでした。

強いチームには、やはり圧倒的に強いリーダーが必要です。それは数字で表せられるもの、表せられないものどちらでも構わない。

そのためにリーダーは夢を持ち、描き続ける。

今日は改めて、刺激を貰いました。もっと学び、ヘアデザイナーとしても、一人間としても人にお客様に影響を与えられる人になりたいと思っています。

そのために磨き続ける。それが、自分の人生の醍醐味だと…感じています。

f:id:miwa128:20150406233210j:plain